「マイケル・ジャクソンといえば?」の巻。

マイケル・ジャクソンと言えば?」といきなり聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

回答例として「黒人なのに色白」「ビックカメラ貸し切り」「セレブ奇行の常連」などなど・・・最近のマイコーは奇行ばかりで変人扱い状態なんですが、まがいなりにも、子供のころからジャクソン5で歌い、80年代は泣くコも黙ってムーンウォークするぐらいのスーパースターなわけですよ。(ただし自分が物心ついた時は段々マイコーが怪しい行動をし始めた時なんだけどね)

でヒロテックが「マイケル・ジャクソンと言えば?」と質問されれば、その答えは一つ。


「そりゃ、『ヒューマンネーチャー』だろ!!」と即答するわけですよ。出来ないムーンウォークをしながらね。

Michael Jackson- Human Nature (1982)
http://jp.youtube.com/watch?v=19pI__0rbM8

しかしこの曲を知ったのは中学の時、兄が見ていたマイルス・デイヴィスのライブビデオでマイルスが演奏しているバージョンなんですよね。

Miles Davis - Human Nature
http://jp.youtube.com/watch?v=LGBPSx1Zxlo

このイントロ部分のミニマルな感じとマイルスのうつむきながらトランペットを吹く姿に、当時卓球部のヒロテックはヤラれてしまったわけです。で後で兄にこれがマイルスの曲でなく、マイコーの曲である事を教えてもらうわけです。

さらに大学生になってヒップホップと出会い、Nasの『It Ain't Hard to Tell 』にこのイントロ部分がサンプリングされている事を知り、ビックリしました。

Nas- It Ain't Hard to Tell (1994)
http://jp.youtube.com/watch?v=78Gq0feRntU

名曲はなんどでも生き返り、クラシックとなるのだな~と思います。だからマイコー、新曲作ってよ!!オラもムーンウォーク練習するからさ!!お願い!!