思った事をそのまま書くの巻。

(1)映画について

映画って出演者が一生懸命演技して、たくさんのスタッフが一生懸命関わっていて、1カット撮るためにとてつもなく時間をかけて、お金もすごくかかって・・・・

な~んでつまらない映画が出来てしまうのだろうか?
誰か止めなかったのかな~?と思ってしまう。深夜の映画「デス・レース2000」を見ながら。

まあ「デス・レース2000」はバカ映画として楽しめるけど、ど~やっても楽しめない映画もあるわけで・・・・



(2)クリスマス・パーティー、略して・・・

今日たまたまコンビニの前を通りかかった時、女性ファンション雑誌(どちらかというとギャル系)の表紙に『クリパ』という言葉を発見。

「『クリパ』ってなんだ?・・・・あ、クリスマス・パーティーの略か!!!!」

『クリパ』というなんとも言えない、力の抜けた響きに衝撃を受ける。だって『クリパ』だよ。ど~なのよその略し方。

まず「パヒプペポ」が付く言葉って力が抜ける響きがあると思う。

「警察」と聞くとドッキっとしたり(別に悪い事してないけど)、大門軍団&カーチェイスを思い出すけど、「ポリス」って聞くとなんだか力が抜けてしまう。

さらにそこに「メ~ン」を付けて「ポリスメ~ン」なんて発音した時の間抜けさといったらない。



(3)日本の情景に合った四つ打ち音楽とは?

ソウルメイト、S@KATA氏とのメールのやり取りで、「nujabesが日本の情景に合ったヒップホップ・トラックを作った様に、テクノやハウスでそういう事が出来ないだろうか?」という話題になった。

まあそれを意識して「ひるの星座」は作ったんだけど、まだまだな気もするし、これからの課題だと思う。

ただ、ふとiPodをシャッフルで流れて、聴いていてこの二曲は何となく日本の情景(または日常)に合うのではないかと思う。


くるり - 赤い電車
http://jp.youtube.com/watch?v=uiIwWR-Bg74


Underworld- Jumbo
http://jp.youtube.com/watch?v=RQwSFB4cSeo&feature=related