2016年のhirotecの活動を振り返っての巻。

 今日家の大掃除を終えてようやく今年を振り返る余裕が出来ました。今年もドタバタの1年でした。

 まずなにより今年は無事に息子が産まれた事がとても大きいです。産まれた日にワダさん主催の『Romantic Technology vol.14』でのライブがあり、無事に産まれ産まれた後に妻の実家から新幹線でコチラに戻って来てライブして翌日また実家にとんぼ帰りなんて事もありました。
 この時のライブはとても上手くいったのですが、あまりにもドタバタしていてどんなライブか覚えていない状態でしたw

 あと出産にあわせて妻と娘が妻の実家に帰っていて、娘を寝かしつける時にhirotecがYouTubeにアップしている曲を聴いていると話していたので、新しく出来た自分の曲を聴いてもらうためにhome liveをYouTubeにアップする事を思いつきました。

hirotec home live 2016.1.11-遠くとどくまで
https://youtu.be/mPMEt30OGKk

hirotec home live 2016.1.12 - ぼくのテクノ - ちいさな太鼓-
https://youtu.be/R-UdEEAPtIA

hirotec home live 2016.2.14 - まっていた雪
https://youtu.be/Xspu22M1zCs

hirotec home live 2016.8.14 (1) - 日曜日
https://youtu.be/1QJMbe1gAfA

hirotec home live 2016.8.14 (2) -貨物列車より
https://youtu.be/1B4k8Eogc_g

hirotec home live 2016.9.3 - nenta
https://youtu.be/4L36bdKvCbs

 こうしてまとめてみると六つもアップしていたんですね。この日常の中でライブをする感じがhirotecの音に合っているな~と改めて思いました。


 あと今年はライブでの反省も多かったです。5月に出演したRomantic Technologyではその前の週に307のメモリーがクラッシュしてライブできる曲が限定され、さらに体調不良。そして当日は307の電源が急に落ちるなんてトラブルもありました。

 307のメモリーを調べてみると残りのメモリーが8%しかなく、どうやらメモリーがオーバーするとクラッシュするみたいです。でこの事があってからいらない曲はデータを消し、さらに新しい曲はデータ量が増えないようにリアルタイムでのフィルターやピッチベンドの操作をシーケンスにRECするのをやめました。

 あと同じ5月に出たDDDD Vol8 のライブも同じイベントに出演していたOmodaka氏のライブがショックで、自分のライブのやり方をこれからどうするべきか凄い悩みました。


 まあこのイベントでの反省から10月のイベントGUUでの45分のロングセットに繋がった感じです。GUUでのライブは動画に撮ってもらったので以下のURLで見られます。手元の307の操作がバックスクリーンに映っているので、改めて自分のライブは307だけでやっているんだな~と感じました。

hirotec - Amazing Roland MC-307 Live (Live)
https://youtu.be/Un1xkguThLQ

そうそう、この日は息子が体調を崩して、ライブをやってすぐに帰らなければならなかったんだよな~。息子に振り回される1年でもありましたw

あと今年はremixも2曲手がけました。1曲はレーベルメイトのsu-zuumさんの『Spiral Flicker』、もう1曲は来年のリリースをお楽しみにしていて下さい!!

su-zuum - Spiral Flicker
https://elegantdisc.booth.pm/items/327182

コチラでEPの試聴が出来ます↓
su-zuum - Spiral Flicker(EP digest)
https://youtu.be/xD8SZGb0jgg

su-zuumさんの『Spiral Flicker』はこの曲をどうやってremixしたらいいんだよ!?ってくらい展開が多く凄い悩んだのですが、なんとか形になり、丁度夏に制作をしていたので夏休みの宿題をやり切ったような感じでした。


そして今年はずっと制作していたアルバムの曲が全て完成し、来年の配信リリースに向けて準備をしています。かなりの自信作です!!
あと来年の2017.2.12(日)に新宿 BE-WAVEでの『ROMANTIC TECHNOLOGY 28』にライブ出演が決定しています。

http://roma-tech.net/rt28/rt28.html

今年も無事終わりそうで、本当にありがとうございました。
来年はずっと貯めていたものが外に飛び出る年だと思うのでがんばります!!
よろしくお願いしますm(__)m