サンプリングという規定演技の巻。

相変わらずのYouTube中毒で、最近はこの動画を何回も見ております。

GRAP LUVA - 7 Minutes of Sound - SP1200 Beats
http://www.youtube.com/watch?v=tFua7lgljr8

う~んなんて素敵なトラックなのでしょうか。このGRAP LUVAさんはあのピートロックの弟らしいようで、兄弟そろってとんでもない才能だな~と思います。ただ、弟さん、かなりのびのびと活動しているようで、動画で流れているトラックがあまりにも抜群なのに、まだアルバムをリリースしていないようです。

でさらにこの動画経由でDamu The Fudgemunkというトラックメーカーを知りました。

Damu The Fudgemunkさん、日本語でなんて読むのかわからないお名前の方なのですが、こんなトラックを作っています。

Damu The Fudgemunk - The Bright Side (Remix) (2010)
http://www.youtube.com/watch?v=NcNZNafFX1Q

なにこのトラック!?!?
いわゆるサンプリング(既存の曲の一部を取り出して再構築して曲を作る方法)で作られているのですが、いろいろなサンプルを織り交ぜつつ、複雑に構成されていて、しかも複雑だけれどもソレが鼻につくことなく、全く違和感もない。

こりゃサンプリング音楽が次の次元に行ったのだな~と思います。

それにしてもヒップホップのトラックを作る人の、ほとんどがAKAIサンプラーを使っているわけで、アイススケートの規定演技みたいだな~と思います。
同じAKAIサンプラーなのにココまで行けるのか、飛べるのか!?という部分がとてもわかりやすいと思います。

一方ワタクシが愛用しているRolandのMC-307は、使っている人ってあんまりいなかったり、1台だけで制作している人がいないため、このドコまでいけるか選手権が出来ないのが残念です。
自分で言うのもなんですが、かなり飛んでいるとおもうのだけどな~w


さてさてそんなDamu The Fudgemunkさんの曲、なんとフリーダウンロード出来るので、良いな~と思ったらゼヒゼヒダウンロードして下さい。ホントに次の次元のサンプリングだと思います。

サイト↓
http://www.wonkabeats.com/

このサイトの中にある『The Bright Side Remix Free Download』の所にある以下のURlで無料ダウンロード出来ます↓
http://hulkshare.com/j5jwas5z3xp5

う~ん何回聴いても凄いな~