身近なメディア、ラジオから感じてしまった疎外感の巻。

相変わらずラジオやらポッドキャストを聴いている。

でふと思うのです。
ラジオって番組でしゃべっている人との距離感がすごく近く感じるメディアで、その分価値観が近い人の番組でないととても聴けないのです。

でさらに身近で価値観が近いと思って聴いている分、番組のパーソナリティーや出演者だけで盛り上がっているように感じてしまうと、そのズレは異常なほどの疎外感やら距離感に感じられてしまいます。

TBSラジオ「キラキラ」の木曜のコラムやらユーストリームでやけに吉田豪氏が文化系トークラジオ
LIFE
を揶揄するような発言をしていて、Lifeリスナーの自分としては身近に感じている分、「なんだかな~」と思いつつも前回のLifeのやけにスタジオだけ盛り上がっている感じを聴いて微妙な疎外感を感じてしまうと、「確かにな~」とも思ったり。

どちらにしろ、ユーストリームを見ていて、「サブカルって面倒だな~」と思ったのが正直な所です。

今回はTBSラジオ聴いていない人にはチンプンカンプンなブログで、ほぼ走り書き的なメモでした。