音圧姫の巻。

そういえばNHK大河ドラマ篤姫』の最終回だけ見た。

そんな事よりも、昨日に半日もかけて録音した曲をMP3ファイルに変換し、iPodに入れて今日聴いていたのですが、ど~も他の曲と違って音が前に出てこないように感じ、家に帰ってエフェクトをかけなおしてみました。

ちなみにかけなおしたのは音をシャープにするエフェクトです。

すると今まで奥に引っ込んでいたギターの音が強調されてイイ感じに変身!!

よっしゃーなんて思って何回か聴いていたのですが、ふとある事に気がつきました。

「おいおい、曲の出だしのバスドラの音が潰れているではないか!!」

そうなんです。エフェクトをかけたから、バスドラの音の微妙なヒズミにもエフェクトがかかり、ノイズになってしまいました。

さらに詳しく調べてみると、無音状態の所をカットする時に微妙に出だしの部分を削ってしまったためにそのノイズになる原因になったみたいです。


てことは・・・・・・

録音やりなおし!!!!!!!!!!!!

ブヒ~~~~~~~~~~~~~!!

自分の曲の録音方法はリアルタイムでやるので、時間もかかり、体力的にも精神的にもぐったりです。

部屋も汚くなる一方ですw