YouTubeで見る日本語ラップの映像の巻。

最近YouTubeで毎日見ているPVがあります。

Coma-Chi - Michibata
http://jp.youtube.com/watch?v=tcs6jnnbQxM

Coma-Chiという女性ラッパーの2006年頃の作品みたいです。たまたま「あなたにおすすめ動画」に上げられていた動画です。

一回見て、聴いて、バックトラックがとにかく素晴らしいのと、そのトラックやラップの内容にぴったりと合う街の情景や土手でローケーションした映像にヤラレマシタ。

ヒップホップ用語でいうところのストリート感覚というヤツですかね。土手で寒い風が吹く中、みんなで手を上げている感じや、ザラリとした質感の映像。

世知辛い、冷たい風が吹く中、地に根を張って生きている感じがとてもよく表現されていて、ソコが大好きです。

が、このComa-Chiという人、この冬メジャー・レコード会社と契約してめでたくメジャーデビューしたようで、メジャーデビュー曲のPVを見てみました。

name tag (C.O.M.A.C.H.I) / COMA-CHI
http://jp.youtube.com/watch?v=3Yfu1tyaPGI&feature=related


あれれれれ?同じ人なのに、全然PVの雰囲気が違うじゃないですか。
本人も、着ている服も、映像の画質も、格段にお金もかかってキレイになっていて、まさに成功した証をそのままPVにしたような感じがします。

「Michibata」では見上げる立場だった映像が「name tag (C.O.M.A.C.H.I)」では屋上で見下ろす所でラップしている映像になってます。


・・・・・・でね、これはもう個人的な好みの問題なのですが、自分は「Michibata」の方のPVが好きなんです。風が強くて髪が顔にかかりながらも仲間達と土手でラップして、手を挙げているComa-Chiの方が魅力的に見えてしまいます。

まあそれはそれとして、この「Michibata」のトラックを作っている人がどうやらLatain Quaterという人らしく、実はサ上ロ吉の「BayDream~from課外授業~」と同じ人で、ビックリしました。

BayDream~from課外授業~ / サイプレス上野とロベルト吉野
http://jp.youtube.com/watch?v=Fx8GNZyjKB0

「BayDream~from課外授業~」も今年何回も聴いた曲で、たぶんLatain Quaterというトラックメーカーに自分の好みのツボをバッチリ押さえているみたいですw


最近自分の曲のPVを作ってみたいな~なんて思ったりして、ビデオカメラコーナーを物色したりしています。CD流通させるとハンパなくお金がかかるし、それよりもビデオカメラ買ってPV作ってYouTubeでアップした方が自分に合っているような気がしています。

まあ妄想はココまでにしてやる事やらなければ!!