hirotec new album『Universe Stroll』の配信についての巻。

あと二日でhirotecのニューアルバム『Universe Stroll』が配信になります。

今回はこの配信について話したいと思います。

金曜日に配信されるアルバムはelegantdiscからではなく、自分自身によってリリースをする形になりました。自分として一番はCDでの販売なのですが、すでにelegantdiscでもCDは売れないしコストもかかるので3枚目のアルバムは配信のみでした。

 レーベルオーナーにも自分自身での楽曲配信という方法もあるよとは言われいたのですが、結構悩んでいました。そんな時にLANDRというサービスを見つけました。

 LANDERはネットで楽曲のマスタリングをAIがやってくれるサービスで、さらにSpotifyやらAppleMusicでの配信を一気にやってくれるサービスも始まりました。

 そもそもマスタリングの技術もなかった自分には助けに船といった感じで、まさにピッタリのサービスです。実際にマスタリングをやっていると本当に丁度いい感じに仕上がりました。

 ただ配信は配信日当日にならないとわからないので、どうなることやら楽しみです。なんとなくCD-Rに作品を焼いて配ったりしていた時期に戻ったような感じです。 

 それにしても自分の曲をCD-RやCDリリースしていた時代は、自分の音楽は「娘がお嫁に行く」ようなイメージだったのですが、自分の曲をネット配信するのは「稚魚を放流」するようなイメージなんですよね。この違いがよくわからないのですが、なんとなくそんなイメージです。

 せっかく配信されるんだから自分の音が広がって欲しいです。。まあTikTokでバズるとかそういうのは自分の楽曲ではありえないんですが、なんかいいキッカケになればな〜(夢想)