求めているテクノの巻。

この前Black Dog Productionsの『Bytes』を買い、ずっと聴いている。

Black Dog Productions - 3/4 Heart
http://www.youtube.com/watch?v=4TOUOd2MzUU

BLACK DOG PRODUCTIONS - Merck
http://www.youtube.com/watch?v=VHTRzkMiia0

う~ん凄く良い。しかもアルバム通して聴ける作品で何回も聴いてしまいます。この作品は1993年のアルバムで、当時ワープレコードが踊るためではない、聴くためのテクノとして提唱した「アーティフィシャル・インテリジェンス(AI)シリーズ 」の第一弾作品としてリリースされたもので、このシリーズのものやワープの作品は何枚か持っているのですが、このアルバムが一番素晴らしい作品だと思います。

このAIシリーズからエイフェックツインやらオウテカとかいろいろなアーティストが出て来て、さらに後のエレクトロニカやら今のワープの方向性につながっていく様です。

ただ、正直言って今のワープの作品は刺激的ではあるけど、ヤリすぎ感が強すぎ「世界ビックリ人間エレクトロニックコンテスト状態」でイマイチついていけないし、この『Bytes』のようにアルバムを通して何回も聴くものではないように思います。

アルバム通して聴けて、程よいテクノやエレクトロニックミュージックのアルバムがもっと出て欲しいな~と思う今日この頃です。

あとインターネットも無く試聴も出来なった高校時代の自分にLFOの『アドバンス』ではなくてこのBlack Dog Productionsの『Bytes』を勧めたい。

今思うと、結構自分の好みとは違うCDを少ない情報量の中で買わされ遠回りしたもんだな~と。