hirotec home live 2016.9.3 - nenta をアップしましたの巻。

イメージ 1

イメージ 2

 あっという間に8月が終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続きます。
明日長い夏休みで実家から妻や子どもたちが帰ってくるので、今のうちにと新曲『nenta』のhome liveをYouTubeにアップしました。ぜひご覧下さい。

hirotec home live 2016.9.3 - nenta
https://youtu.be/4L36bdKvCbs

 今回はシンプルに畳の上に307を置いて座布団に座って演奏しました。将棋の棋士みたいですねw
 窓を開けて撮影したので、よく聴くと近くで鳴いている鳥の声が入っていたり、道路を通る自動車の音も入っていたします。風が吹いているので、まるで曲に合わせてカーテンが揺れて見えますね。

 さて曲のタイトル『nenta (ネンタ)』について。ネンタとは娘がいつも寝るときに使っているタオルケットのことで「ねんねタオル」の通称です。(画像のチェブラーシカのぬいぐるみにかけられているのが娘のネンタです。)スヌーピーのキャラクターでいつもタオルを抱えているキャラクターのライナスみたいな感じですね。
 妻も子どもの頃に大事にいつも持っていたタオルがあった様で、妻の家ではそれを「ネンタ」と呼んでいたようです。

 娘はいつもこのネンタを抱えて寝ていて、朝自分が曲を作っていると大事そうにネンタを抱えて「パパ、おはよ~」と起きてきます。
 このネンタの身近でそっと大事な人を見守っている感じを音で表現したいなと思い、コツコツと音を重ねていきました。『nenta』はパターンが出来上がったのは早かったのですが、いざ録音してみると今まで作ってきた曲に似た感じになってしまい、ソコからパートのキーやバランスを変える事で、今の形になりました。
 
 丁度この曲を作っているときに松本大洋の『sunny』を読んでいたからか、このマンガと音との相性がとてもイイ感じです。できたら松本大洋の『sunny』を読みながら曲を聴いてもらえたらな~なんて思っています。

 それにしても今回のhome liveの動画を観ていると、最近YouTubeで漁って観ているEDMのライブ&DJと雲泥の差だななんて思います。こっちは畳の上ですからね。この日常感を大切にしたいです。