hirotec home live 2016.8.14 (1)&(2)をアップしましたの巻。

イメージ 1

 本当に久しぶりのブログです。そしてhirotec home live を久々に撮影し、YouTubeにアップしました。しかも2本同時!!

ぜひぜひご覧下さい!!そして良ければ拡散を!!


hirotec home live 2016.8.14 (1)&(2)
二つの動画が順番に再生される再生リストです。
https://youtu.be/1QJMbe1gAfA?list=PLfJqcmr1f3zy3zK-YccQg6pbUHrXpXLcj

↓コチラはそれぞれのトラックです。

hirotec home live 2016.8.14 (1) - 日曜日
https://youtu.be/1QJMbe1gAfA

hirotec home live 2016.8.14 (2) -貨物列車より
https://youtu.be/1B4k8Eogc_g

 
 今回は我が家の玄関でライブしてます。まず(1)の『日曜日』はhirotecが人生初めて作ったJukeのトラックです。ちなみにjukeとはシカゴで産まれたシカゴフットワークという高速に足を動かすダンスのための曲です↓

Chicago Footwork
https://youtu.be/f06H1ezvjEg

 最初観た時なにコレ?!って凄い衝撃的でした。しかもそのバックで流れる音楽もトンでもない。ナニをドウしたらこんなダンスや音楽を思いつくのやら。
 なかなかクセのあるリズムパターンだし、ボイスサンプル連発みたいな事は307では出来ないので、いろいろ試行錯誤したのですがこの形になりました。結果あんまりjukeっぽくないかもしれません。juke風味って感じかしらね。

 ちなみにタイトルの『日曜日』はこのトラックを聴いた妻が、「聴いていたら日曜日の凄い楽しみな感じと、それが終わってしまうようなあの雰囲気がある」と話していて、そのままタイトルを『日曜日』にしました。我が家だとテレビで『モヤさま』から『真田丸』を観ていると「あ~休みが終わるな~」って感じます。


そして『貨物列車より』はバスドラを「四つ打ち」でなくて「五つ打ち」したモノを基礎に組んだリズムに上音を乗っけたトラックです。
 
四つ打ちは一小節を16に分けた307のボタンを以下のように打ち込みますが・・
(◉がバスドラを打ち込んだ所)
<四つ打ち>↓
◉◯◯◯/◉◯◯◯/◉◯◯◯/◉◯◯◯/

五つ打ちは以下のように打ち込みます。
<五つ打ち>
◉◯◯◯/◯◉◯◯/◯◯◉◯/◯◯◯◉/~



 五つ打ちだと5小節目でリズムがワンループするんですよね。でこれに普通に2小節でループするフレーズを重ねることで頭がずれたり合わさったりして面白い効果が出ます。

 自分の中で新しい踊れるテクノトラックを作りたいと思って作りようやく出来た曲です。自分は直線的なトラックを聴くとなんとなく電車や自動車に乗って風景を観ているようなイメージが膨らむのでタイトルを『貨物列車より』にしました。
 
 まだまだ暑い夏が続きますが、動画を観て一息入れていただければと思います。