ライブの反省と今後の課題の巻。

 この前の日曜はイベント『Romantic Technology』にてライブをしました。お越しいただいた方、そして声をかけてくれたワダさん、本当にありがとうございました。

 今回のライブは本当に気付かされる事が多く、忘れないためにブログに書いておこうと思いました。

 そもそもゴールデンウィークに強風で物置が飛んでひっくり返ったり、娘が体調を崩してドコにも出かけられなかったり、Roland MC-307が急に調子が悪くなってデータが壊れて、その修復に追われたり、最後は自分がお腹を壊してしまい、ヘロヘロ状態という中でライブでした。

 体調管理の大切さと307のバックアップの必要性(今307を二台所有しているので2号機のデータを1号機に移し、2号機を初期化しました)を感じました。

 そして肝心のライブの内容。体調が悪かったのとモニターの音が取れなかったからか、自分が出す音への没入感がいつもよりも無く、ただボタンを押してセットリストをこなしているだけのライブになってしまったように感じます。
 なんせ打ち込みのライブは最終的にはボタンを押したりボリュームを上げたり下げたりの繰り返しなワケで、そこにどう感情を乗っけるかがとても大事だと改めて痛感しました。
 今回はセットリストを作るだけで精一杯な状態でしたが、やはりそこから自分自身のテーマを見つけたり、イメージを膨らませることが大事だなと。

 あとライブ中にMC-307の電源が落ちたのもビックリしました。あれは一体何なんだったんだろう? 2号機はほぼ未使用の状態だから安心しきって使っていたのですが、ちょっと怖いですね。

 そしてライブ後ライブの感想に「今回は知らない新曲ばかりでライブセットが構成されてましたね。CDの曲を何回も聴いているから。」と言われ、これもハッとしました。

 自分の中では最新の音をライブで披露したいって気持ちが大きく、昔の曲はあんまりやらないできたのですが、CDを聴いてくれた人にとっては、有り難い事に馴染みのある曲があるわけで、それをライブでやる必要性もある。もっと自分の昔の曲も大切にしないといけないと思いました。

 そして最終的に独自路線ってのが持ち味だけど、その不安もありそこに自信を持っていかないとなと。そのためにももっと良いパフォーマンスと良い曲を作らなければならない。

 とまあそんな事をグダグダと体調が悪い中考えていました。夜中に帰ってきて、ぼ~とそんな反省をしていたら、娘がトイレで起きてきて、一緒にトイレに行く途中で少し寝ぼけている娘から「パパお帰り。」と言われた時に、あ~自分がライブが出来るのは家族のお陰なわけで、頑張っていかないとなと思いました。自分はこの家のテクノ代表なのだとw

 まあグダグダと書きましたが、なんと5/21にまたhirotecはライブがあります。

DDDD Vol8
5/21(Sat) 14:00 to 19:30 2,000(1D)
http://iflyer.tv/ja/event/263439/

@AKIHABARA Cypher
http://www.cypher.tokyo/

今回のイベントはかなり豪華なラインナップでソコでライブが出来るので、反省を踏まえて頑張りたいと思います!!!