denki groove / niji - hirotec remix についての巻。


昨日大学のサークル仲間のgetさんの結婚披露宴がありまして、そこで電気グルーヴの名曲『虹』のhirotec remixを演奏しました。

↓こちらがその音源バージョンです。

denki groove / niji - hirotec remix
http://youtu.be/g2m2zB9yffQ

ところでみなさんは電気グルーヴの『虹』という曲をご存知でしょうか?
この『虹』という曲はアルバム『DRAGON』に収録されていて後にシングルカットされた電気グルーブの代表曲であり、そして日本のテクノ、いや全世界のテクノの歴史に輝く美しい名曲中の名曲です!!

Denki groove - "Niji"
http://youtu.be/iMBoNuqE2Mg

もう聴いただけで涙が出てしまうくらい美しく、そして儚い音の洪水とセンチメンタルな石野卓球の歌詞。そう最高な曲なのです。
(ちなみにアルバム『DRAGON』に収録されているバージョンは10分ちかくありより壮大な世界観になっています。)

そして『虹』は日本のテクノとJ-POPの架け橋になった曲でもあり、日本とテクノ大国ドイツを繋いだ曲でもあります。

この『虹』を聴いた、ドイツのテクノアーティスト、マイク・バン・ダイクが曲に感動し、DJで使える様にアナログ盤を出す様に自分が所属しているレーベルMFSに説得してライセンスをとって、マイクを含む有名アーティストのremixも収録されたアナログが出たのです。

↓コレはマイクが2010年に日本に来た時に自身のremixをプレイした時の映像です。曲からもプレイしている姿からもマイクの人柄がわかると思います。

Mijk van Dijk @ WOMB playing DenkiGroove-Niji (Mijk van Dijk-Remix)
http://youtu.be/cmp3S1-TLHE

このバージョンは自分が大学時代にDJのラストでよくかけていたモノで、思い出深い曲です。
今回の披露宴でのライブを依頼させた時、その頃の思い出を振り返る意味も込めて、ぜひ自分でリミックスしたいと思い作りました。

ライブは一部分サンプラーを押し忘れて焦りましたが、無事演奏も終り、評判も良くて良かったです。
(そういえば自分で動画を撮ることも忘れていたw)

改めてgetさん、結婚おめでとう!!
幸せになってください!!

P.S
アルバムの発売日が近づいておりワクワクしております!!
hirotec / ひびきは街から
http://www.elegantdisc.com/ELECD-19hirotec