解説を聞いて映画を見ようの巻。

ブログの話題のほとんどが自分のCDの話だったので、たまには別の話でも書こうと思います。

最近WOWOWのサイトにある「町山智浩の映画塾」を見てから映画を見る事をしています。もちろんWOWOWに入会するお金は無いので、レンタル屋で借りるんですけどねw

町山智浩の映画塾
http://www.wowow.co.jp/movie/eigajuku/

町山智浩さんはアメリカ在住の映画評論家で、あの映画雑誌『映画秘宝』を立ち上げた人でもあり、映画好きの間では「信頼出来る男」であります。

映画の事も滅茶苦茶詳しいのですが、それだけでなくいろいろな知識から映画の背景やテーマなどを解説してくれるので、解説した映画は見たくなるし、解説によってぐっと映画が面白くなります。

そして町山さん、かなり凄い人で、それは出演しているラジオ番組『小島慶子のキラキラ』で吉田豪氏が町山さんにインンタビューした時の話でわまります。(町内会の運動会でまったく賞が取れずに、その勢いでキネマ旬報に襲撃したなどの衝撃などエピソードが満載w)

2011/11/3 小島慶子キラキラ
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20111103_yoshida_kora.mp3

最近ではこのキラキラのコラムで、今やっているNHKの朝の連続テレビ小説カーネーション』について、その演出の素晴らしさから、現代の日本の表現の問題まで話されていて、とても面白いです。
これもよかったら聞いてみて下さい。なるほど!!と思います。

2012/2/10 小島慶子キラキラ
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20120210_machiyama_kora.mp3

自分は町山さんの話を聞いてから評論の大切さがわかりました。