ずっと夢を見て安心していたの巻。

ふと震災&原発事故が起きてしばらく経った時の事を思い出した。
妻とテレビを見ていたらセブンイレブンのCMが流れ、そのBGMとしてこの曲が使われていた。

デイドリームビリーバー
http://youtu.be/90jsxLoKVL0

この曲を聴いて、その時妻がこう話した。

「この歌詞って、今の状況を歌っているみたい。地震前、原発事故前がまるで夢だったように感じる。地震が起きる前は原発事故なんて夢にも思わなかったし、安心していたんだろうね。今は夢がさめてしまってこんな状態になってるんだろうね。」

この言葉がずっと頭に残っていました。

そしてこの前NHKでやっていた放射能の海洋汚染。
東京湾の汚染がヒドく、さらに地元の江戸川の河口付近のセシウムの濃度がトンでもない数値になっていました。

すっかり普通の生活を送っていても、ふと買い物で野菜を買う時に産地を見るし、ツイッター原発放射能関係のニュースはチェックするようになったし。さらにお腹には赤ちゃんがいるから、今後の原発政策がどのようにシフトしていくのかも気になります。

テレビで福島原発廃炉に30~40年かかると話していて、そのころにはお腹の子が今の自分よりも年上になっていて、そして自分は70歳になっている。あまりにも長い年月に、想像するだけで気が遠くなる。

そんな中なぜかしらないけど現政権は消費税を上げる事に命をかけるとか勇ましいことを言って躍起になっている。

不況の上に震災やら原発事故が起こり、ヒドい状況なのにさらに消費が冷え込み、中小起業にとって納税が大変な消費税を上げるなんて、ドコ見て政治をしてるんでしょうか?

そんなために投票したわけではないんだけど。

自分やそして多くの人が命をかけて取り組んでほしい事は「脱原発」だと思う。

今止まっている原発廃炉にすると同時に新しいエネルギーの開発へ力を入れてほしい。

最近政治家を選挙で選ぶよりも、官僚を選挙で選んだ方が早いような気がしてきました。


ある人のつぶやきに
「『小泉改革が変えてくれる』『民主党が変えてくれる』『◯◯が変えてくれる』ではなく、自分が変わらなければならない。」

とありました。
一人一人が意識を高く持たないといけないなと思いました。