老いとテクノの巻。

30歳代に突入しても、特に歳をとったな~なんて思っても見なかったのですが、32になったあたりで、どうも体力やらなんやらがなんとな~く落ちてきたように思います。

一ヶ月前くらいに体力を付けようと江戸川土手を走ったら、足を痛めたり、ふと気がつくと側頭部あたりに白髪が増えて目立つようになったり、曲の録音を集中してやると、次の日に疲れがドッときたり、すぐ疲れたり・・・・・・

まあ季節の変わり目で疲れやすいのもありますが、な~んだろうな~と。

もともとガリガリで、体力がないのですが、やはり確実に老いているように思います。

まあ今年の夏もアツいらしいし、人生もまだまだ続く予定なので、なんとか無理せずに体力をつけていく方向に行きたいです。

そういえばこの前NHKで長生きできる遺伝子の話をやっていて、食べる量を少なめにすると、その遺伝子が働き、老化を押さえるらしいのです。これは人類が何回も経験した飢餓の時に、少ない食料でも生き抜くために出来たシステムらしいのです。

あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

で腹八分目、ほどほどの量を食べる事が大切みたいな事をやっていたのですが、ここで登場するのが、欲望を無限大に開放する国、アメリカの製薬会社!!

なんとこの長生き出来る遺伝子を働かせるサプリメントを開発。そのサプリの愛用者は「もう我慢しなくても長生き出来る!!」とサプリメントを飲んで肉を一杯食べていました。

ここまで来ると、老いとは、寿命とは、そして人間が長生きしたいという欲望とはいったいなんなのか?わからなくなってきます。

まあそこまで行くとやりすぎですが、ほどほどに生きていきたいです。
ほどほどのためにがんばるぞと。


そんな老いを感じ始めているhirotecのアルバム『home loop』は絶賛発売中です。
http://love-records.net/?pid=31681651