「オレたち節電野郎・第2グループ!!」の巻

地震原発、そしてグループ停電と日々の暮らしにずっと不安がつきまとうような感じが続いています。

原発の屋根が吹っ飛んだ時、職場にいた自分に妻が電話でそのことを教えてくれた。なんせテレビがないものだからアノ時の不安は相当のものだった。妻も気が動転して気を沈めるのに大変だった。

誰もが思うのが、
「あんな危険な原発なんてモノをこんな地震の多い日本に作って、安全・安全なんて言ってたけど、全然ダメじゃん!!」

でも同時に思うのは
「自分たちが日常だと思っていた生活は、それだけ電気が必要で、原発の替わりになるものが無い。どんなに危険でも自分たちは原発に依存しているのが現状なのか。」

ということです。原発に替わる発電技術ってないのかしら?

そして今回の原発のことを見ていると、ふとあることを思い出しました。それはドラえもんって確か原子力で動いている設定なんですよね。

昔のSFって結構フランクに原子力を使っていて、たしか自分が小学校の時に買ってもらった『自動車のひみつ』の最後のページに「未来は小型原子炉で動く車が登場する」みたいなことが書かれていました。

交通事故になったら危ないじゃん!!っていうかドラちゃん!!昔から「ドラえもんがいたらな~」なんて思っていましたが、実際に原子力で動いているドラえもんに対面すると、多分後ずさりしてしまうだろうなw

毎日原発のニュースを見ていると不安で精神的少しキツいので、そんな時は一号から四号まで、ドラえもん四台が暴走していると思うようにしています。


どちらにしろ、現場で原発を安定させようと命がけで作業している現場の人たちに敬意と無事を祈りつつ(今の首相ってココへのリスペクトが足りないと思うっす。)、自分は使っていないコンセントを抜いたりして節電に励み、へそくりから義援金を送りたいと思っています。

「オレたち節電野郎・第2グループ!!」