最後のパズルのピースをはめる作業の巻。

ずっと誰にも頼まれていないのにアルバムを作っていて、いよいよあと1曲埋め込めば完成という雰囲気になってきました。
(あくまで雰囲気なんでどうなるかわかりませんが・・・)

で最後に埋め込む曲を先週から録音しては作り直すを繰り返し、もうなにがなにやらわからない状態に突入しています。

この曲は、電車の中で聴いていると、必ず眠くて寝てしまうんですよね。で次の曲の途中でハッと目が覚めるのです。

なんでなんだろう?と今日前後の曲と聴き比べて、また作り直してみてわかったのですが、後の曲とベースとなる音階が同じだったようです。どうやら似通った曲のように聴こえてしまうために、ココで退屈して寝てしまうようです。

なので、キーを変えて、さらに曲を短くするため展開を早めにしました。

これをあたらめて聴いてみると、前後の繋がりがバッチリになって問題は解決したようにおもったのですが、アルバムのトータル時間が減っておおまかにトータル50分を切る49分になってしまいました。

ほぼ50分なんでいいのですが、自分的には「アルバム=少なくとも50分はある。」というイメージがあるため、どうも違和感が・・・

ではもう1曲ともおもうのですが、全体の流れ&展開を考えるにコレで一杯一杯だと思います。

まあ例えるならば、パズルの最後のピースがなかなかハマらず、さらに全体像が思ったよりも小さい感じです。

でも内容としてはとても充実していると思うので、このままでいくのかな。