パーソナル・コンピューターの引越しの巻。

パーソナル・コンピューター、略してパソコン。

パーソナルと言うくらいだから、パソコンって個人個人が使うモノという認識が自分にはずっとありました。

が、結婚してネットが開通してみると、妻はオラのパソコンでネットをやるようになり、猫の画像やら動画やらを検索したりして見るために、最近はヤフーのトップページにやたらと猫関連の画像が載ったり、YouTubeのオススメに猫動画が入ったりと、オラのパーソナルに段々と猫が進出してきています。

で、パソコン。どうしてもオラはネットをやっていると、動画から動画へ、記事から記事へと長々とネットをやってしまうクセがあり、その間、妻は一人で居間にいるワケで、コレがどうも妻の機嫌が急激に悪くする原因のようであります。

確かにYouTubeで昔から最新の音楽を聴くのは便利で、制作の刺激になるし、決して無駄な事ではないなどと思ってるのですが(あと録音やデザインなどの作業ももちろんパソコンでやるんだけどね)、そりゃ相手にしてみたら勝手なお話であります。

まあこれは二人の家庭環境の違いもあって、自分の家は夕飯が終わったら、みんなそれぞれの部屋で、趣味やら練習やら活動やらに集中するような環境でソレが当たり前だったのですが、妻の家庭環境はみんなそれぞれの行動をしつつも、みんな居間にいて過ごすような感じだったようです。

なるほどねと。

で明日の休み、とりあえず自分の作業の中心にあるRoland MC-307とパソコンを居間へ移動させようと計画しております。

この結果どうなるのかはわかりませんが、二人の丁度真ん中になる環境になるように努めて行きたいと思います。