上野動物園の巻。

今日休みだったので、午後上野動物園へ妻と行って来ました。

上野動物園といえば、今は「パンダ・パンダ」とサタデー・パンダ・フィーバー状態で騒がれていますが、公開はまだまだ先の話。

オラと妻の目的はパンダではなく、妻の妹さんが前に動物園内の売店で働いていた時によく見たらしいやる気の無いバイソン。

早速入園してバイソンへ。
すると壁に寄りかかって、全く動かないもじゃもじゃなバイソンがいました。

確かにやる気のなさそうな感じなのですが、ふとバイソンが正面を向いてコチラと目が合った時、その独特の頭の形と、とても不思議な雰囲気を持った目がとても神々しく、迫力がありました。

たぶんもっと広い所で、仲間たちと一緒にいたら、もっと迫力があって凄いんだろうな~と思いました。

あと印象に残っているのはマレーグマ。
二頭で延々とレスリングをしていて、迫力があり、目が離せませんでした。あとで動物園のwebを見た所、発情期によく見られる行動のようです。

今回は午後、寒い中閉園時間に追われながら園内をまわったので、暖かくなったら、また行きたいと思います。