音楽の好き嫌いの巻。

食べ物の好き嫌いってよく話にでるけど、音楽や音の好き嫌いの話って一般的にはあまり話されないように思います。

で、人の音楽の好き嫌いっていったいどうやって形成されていくものなのでしょうか?
やはり環境が大きいのかな?
なんとなく性格による影響もあると思います。

自分の好みの音ってミニマルでシンプルで洗練された感じです。あとなんとなく憂いがある感じとかもあるかも。
たとえばこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=4_fIEALH9Dg
http://www.youtube.com/watch?v=1ynOtr8X-ks
http://www.youtube.com/watch?v=AvNgM1gIxE0
↓コレは偶然今日見つけました。ヤバい!!
http://www.youtube.com/watch?v=rKvbE3fVUY4
http://www.youtube.com/watch?v=4TOUOd2MzUU
http://www.youtube.com/watch?v=mIExT2TMgmg


こうしてタイトルやアーティスト名を書かずに並べると、ジャンルはバラバラでもなにか共通点があるように思います。それがなにかは明確にはわからないけど。 

逆にどうしても好きになれない音も存在します。でも最近あえてソレをきいて、「あ~やっぱり好きになれないな~」とわざわざ再確認したりして、逆に自分が求めている音がわかるような気もします。そんなヒマがあるなら、とっとと曲作れって話なんだけどねw

http://www.youtube.com/watch?v=c_l8RXpYYjA
http://www.youtube.com/watch?v=gcOVk0CM9us
http://www.youtube.com/watch?v=IdN4D9FUMH8
↓好きでもないのになぜか年に数回聴きたくなる曲
http://www.youtube.com/watch?v=IdN4D9FUMH8

う~ん・・・
わざとらしかったり、ガチャガチャしてるのが嫌いなのかな?
こうしてみると音楽の好き嫌いってなんなんだろう?


p.s
偶然海外のDJゲームの映像を見つける。
コレヤバい!!日本のビートマニアより全然DJで、かっこ良すぎる!!
http://www.youtube.com/watch?v=0wqPqxkStig
でも凄い難しそうだw