2009年の総括の巻。

今日ダラダラと今年一年の自分のブログを読み返してみたのですが、まぁ~すっかり忘れていた事だらけで、アレもコレも今年だったんだと驚きの連続です。

今年はおみくじで「大吉」を引いた年で、大吉を引いた年って前回もいい事も大変な事もいろいろ起こる年なんですよね。

いやはやホントにいろいろありまして書ききれないのですが、プライベートではやはり結婚した事、そして実家を出た事が大きいです。

妻との暮らしは楽しい事もあれば修羅場もありみたいな感じで、改めて全く別々に暮らしていた人間同士が一緒に暮らす事の、面白さと大変さを両方感じました。

でもそれが家族なんだなと。そうやって家庭を築いていくのだなと。

あと表現活動では、アルバム『conversation』の委託販売の開始を皮切りにいろいろと自分がコツコツと作ってきたモノが少しずつ広がっていく年でした。そこでの出会いも自分にとっては大きく、今まで出た事のないようなイベントでのライブは自分にとってとても大きな経験となりました。

この大きな経験を次回作に生かしたいなと。あとこの広がりが続いていく様に積極的に活動したいなと思います。

あと音楽ではやはり日本語ラップを聴く様になった事はとても大きいです。
90年代後半にテクノやそのシーンを「これぞ自分が好きな音楽だ!!」と受け取っていたのと同じ様に、「これぞ自分を代弁する音楽だ!!」と受け取るジャンルとして日本語ラップを聴いていたように思います。特にラッパーのseedaの存在は自分にとってとても大きかったです。

とまあ書けば書くほどキリがないのでこの辺で総括を終わりますが、今年一年、いろいろとお世話になりました。来年が皆さんにとって良い年である様。

来年もヨロシクお願いしますm(__)m

あとはいわゆる00年代の総括もしたいなぁ~
ある雑誌に野田努が書いていた00年代の総括が自分には一番しっくり
きました。