いろいろあって突破の巻。

行き詰まったら一休みということで、今日映画『くもりときどきミートボール』を見に行った。

コレかなりの掘り出し物で、子供向けCGアニメなんだけど、街を支えていた産業や企業の倒産によって街がボロボロだったり、サブプライムローン問題みたいな人間の止めどない欲望の暴走などなど、結構テーマはしっかりしている。

でもちゃんと娯楽映画としても面白いし、よく出来ていた。
あと3D映画で、メガネをかけると立体的に見えるヤツは初めてなので、それも含めて面白かった。

ただ昔の3D映画(赤と青のメガネのヤツ)みたいに画面から飛び出るイメージで映画館に行ったら、最近の3D映画は奥行きが出来る感じでそれはちょっと肩すかしだったかな。料金その分高めなのもちょい不満っす。

あとダウンロードして聴いている『東京ポッド許可局』の『数学論』がかなり興味深い話でとても面白かった。

数学の歴史と一神教であるキリスト教の関係、それに対する東洋的価値観、さらに夏目漱石のノイローゼの原因などなど、西洋文化の背景にかならずキリスト教の強い影響がある所はとても興味深い所です。

でなんだかんだあって音の新しい方向性も見えてきました。
とりあえずループの気持ちよさを最大限に生かし、BPM120前後でちょっと小躍りする感じで行きたいと思っています。

ついでに今日妻が作ってくれた鍋がとても美味しかった!!

いろいろなおかげでモヤモヤ突破です。