エコポイント@空地の雑草の巻。

職場の学童の前が坂になっており、最近まで雑草がボウボウ状態でした。が、草刈りの業者さんがやってきて綺麗に雑草を刈ってくれました。

でふと思ったのですが、雑草も二酸化炭素を吸収して酸素を吐き出す光合成をやっているわけで、雑草を生やしっぱなしにしておくと実は地球に優しいんじゃないかしら?エコなんじゃないかしら?なんて思ったりして。

まあ微々たるモノなのかもしれないけど、軽油エンジンで動く草刈り機で、ブインブイン言いながら排ガスを出しつつ草を刈り、ゴミ収集車でソレを捨てるんだから、ひょっとしたらCO2で換算すると±でマイナスなんじゃないかしら?

相変わらず「エコ」ってよくわからんチンです。

すごくかわいいホッキョクグマのキャラが、凄い悲しい顔で小さな流氷に乗っかっているストーリー仕立てのCGアニメのCMを、渋谷のセンター街の巨大スクリーンで放映しているのを見た時も複雑な気分でした。

なんだかなぁ~と。