ナミ~の巻。前編

ちょっと前まで巷をニギニギ賑わしていた、ラッパーであるGUINESSとSEEDAとのやり合い(専門用語ではコレをビーフと言います)。

さすがにあんだけテリヤキビーフを取り上げていたのでコレも取り上げないワケにはいきません。

知らない方は以下のURLをご参考に順番に聴いてみて下さい。

(1)GUINNESS - SEEDA is Fake ←キッカケはGUINNESS氏から
http://www.youtube.com/watch?v=2J_QDDt7pRg&feature=related

(2)SEEDA 的を外し続ける退屈な主張~
http://www.youtube.com/watch?v=FevzvO1Cyo0&annotation_id=annotation_621440&feature=iv

(3)GUINNESS - 暴言 part 2~SEEDA is Fake~
http://www.youtube.com/watch?v=vFMGbZPFhPc&feature=related

(4)SEEDA - LAST ANSWER
http://www.youtube.com/watch?v=Pqzav9qXLWs&feature=channel_page

とまあこんな感じの流れなんすけど、やはり表現の実力差ってありますね。ビーフやらディスやらは直接的だから聴いているとツラクなってしまうのですが、だからこそ遊び心が大切だと思うし、seedaの(2)のアンサーはかなりソコを意識しているように思います。

まあGUINNESS氏のかなり部外者からの言いがかりから始まったこの騒動ですが、こういうラップでのやり取りの面白さがわかったのは大きな事だし、そもそもバーバルがseedaとokiの歌詞の引用を無断でやらなければ&ちゃんとアンサーを返せば良かったのにね・・・・な~んて今頃ネチネチ言ってみたりしてw