男の名画『ロッキー』を観た!!の巻。

観た事あるようで、実はちゃんと見ていない映画って結構あって、そういえば、ロッキーってちゃんと観た事なかったなと。

そう思ってこの前セールで安かったのでレンタル屋で借りてみてみました・・・


もう号泣!!(涙)

これはまさに名画ですね!!
無駄な台詞がなく、でもふとした細かい演出と台詞が映画の登場人物たちの人生を雄弁に物語り、「これぞ映画!!」と唸ってしまいます。

ロッキーが船の横を全力で走るシーンの美しい事!!

で借りたのは特別編で、スタローンが当時を振り返ったインタビューが付いていたのですが、この映画はいろいろな偶然が重なって出来上がった奇跡的な映画なのだとわかります。

そう、名画って本当に、その当時の時代、その監督、脚本、俳優で、そのロケーションで、音楽で・・・・などなど意図したもの以上の本当に奇跡が重なって出来るモノなのだなと思います。自分が大好きな「ブレードランナー」もそうだしね。

さてさて、実はこの映画を観て思わず耳をそばだてたシーンがありまして。
ロッキーが汚い自宅に帰ってきてレコードをかけるシーンがあるのですが、コレがどっかで聴いた事のある音楽・・・・

あ、 DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince 「Summertime」の元ネタのKool & The Gang - Summer Madnessだ!!

あれ?この元ネタ情報は誰からおしえてもらったんだっけ?HSK関係だったと思うけど。

これがまた冴えないロッキーの汚い部屋にぴったりなんですよね~♪
う~ん名画に名曲でお腹一杯です。
もちろんあの有名なロッキーのテーマも最高です!!
がそのピアノアレンジも最高だったりします。

Bill Conti - First Date (Rocky)
http://www.youtube.com/watch?v=B9apYg0pskg&feature=related