アルバム完成記念曲『cosmos』をMySpaceにてアップしました。

イメージ 1
アルバム『conversation』が完成し、音楽制作は一休み。のつもりがボケ~としているか自転車に乗るくらいしかやる事がない(涙)

だったら昔友達から譲り受けたものの使いこなせなかった「BOSS SP-505」というサンプラーで曲でも作ってみようと思い、遊んでいるうちにのめり込み、ナンダカンダで人に公開出来るくらいの曲ができました。

タイトルは『cosmos』

元ネタは某日本人有名歌手で、自分が大好きな曲のイントロをサンプリングし、チョップ。パットを叩いてシーケンスに打ち込みました。
聴いてみて下さい!!

(hirotec MySpace
http://www.myspace.com/hirotec


それにしてもサンプラーはこの曲が出来るまで全く使いこなせませんでした。
「おお、いいフレーズ」と思ってサンプリングしても元ネタのまんまだと、味気ないし、だからといってチョップして加工するとフレーズが短く展開が出来ないため単調な曲になってしまっていました。

今回はYouTubeでさんざんAKAIサンプラーをいじっている動画を見まくり、学びつつ、機材をいじっているうちにアイディアが出てきて、完成しました。