最近の日常と川端康成とmixiの巻。

イメージ 1
まあいくらメールをチェックしてもデモの反応はないもんだから、そろそろ自分で動いていこうかな?なんて思いつつ、相変わらずヒマなんで、ここぞとばかりに川端康成の作品を図書館で借りて読んでいます。

川端康成を読むようになったきっかけはたしか、文学作品を紹介し、最後にその作品の予告編を流す深夜番組『文學ト云フ事』で『みずうみ』が紹介されてたからだと思います。

YouTubeで探したらあってビックリしました。

文學ト云フ事03「みずうみ」(川端康成
http://jp.youtube.com/watch?v=R8Sq11PwYc0&feature=related

で、ハマったのですが、川端康成の作品は自分の中で、なぜか一作品読むとお腹が一杯になるような感じで、続けて次の作品へと読む事が出来ず、二年に一作品くらいのペースで読んでいました。

数年間かけて『みずうみ』『やまのおと』『眠れる美女』と読んできまして、最近になって代表作の『雪国』と『伊豆の踊り子』を読みました。

ただ、『雪国』は自分にはちょっと難しく、『伊豆の踊り子』はとても爽やかで好きですが、前に読んだ三作品のような満腹感はありませんでした。

もう一回『みずうみ』を読んでみようと思いつつ、なにかオススメがあったら、教えて下さい。あ、川端康成以外の文学作品でもOKっす。

でもってさっきmixi川端康成のコミュを検索したら、画像のような検索結果が出ました。

ギャル雑誌『egg』の人気モデル、「川端かなこ」のコミュに挟まれた川端康成の神経質そうな顔写真に爆笑してしまいましたw(画像参照)

しかもメンバー数が川端かなこの方が多いし!!
頑張れ川端康成!!