オラ、テクノ村に戻ってきたぞ~!!の巻。

イメージ 1
最近またテクノ熱が再熱しています。

中田ヤスタカを自分の中ではテクノと感じないのならば、何がテクノなのか?
そして、自分が表現していくテクノとは一体なんなのか?

その答えを見つけるべく、CD棚で見つけたCD。それが

Speed Jack 「Surge」です。
画像参照ジャケデザインはデザイナーリパブリック!!

(下のURLで聴けます。ソニテクのwebってまだ残っていたんですね)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SonyTechno/catalog/Surge.html

Speed JackはLFOのマーク・ベルのフロアー向けトラックのための名義なのですが、自分は本家のLFOよりもコチラの方が好みです。

一直線でBPMも早いのですが、少しこもったミニマルなフレーズの上に浮遊感のある音が重なり、美しくカッコ良いです。

コレですよ!!この雰囲気が好きなんですよ!!と何回も聴いてます。

それとディスクユニオンで中古で買った、DJ3000がやってるレーベルのコンピ『Broken Research』も聴いています。エレクトロ路線は苦手ですが、2曲目、4曲目が最高で何回も聴いています。

『Broken Research』
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/082/item465280.html


そして最後はデトロイトテクノのクラシックの中のクラシック。

Dj Rolando 『Knights Of The Jaguar
http://jp.youtube.com/watch?v=xxQMxjX56-8

この曲にPVがあったとは知りませんでした。しかもデトロイトのヒスパニック系地元密着PV。テクノなのにローライダーからフラメンコまで登場!!

某動画サイトでは「曲は最高だけど、PVダセ~!!」なんてコメントがほとんどですが、自分は曲もPVも大好きです。特にニコッと女の子が笑う所、パン屋のおばさんがあいさつする所、みんなでダンスする所が地続きのテクノとして最高です。

計らずともサイプレス上野とDJロベルト吉野「Bay Dream ~From 課外授業」のPVに似ているような気がします。地元の風景が流れたり、車に箱乗りしたり、ターンテーブルが出てきたり、地元の友達が一杯出てきたりとか。

Bay Dream ~From 課外授業~(TOFUBEATS REMIX)
http://jp.youtube.com/watch?v=wc_efVtD6FY&feature=related


オラもこんなPV作りたいぜ!!