DIM精神!!

ちょっと前から『DIY (DO IT YOURSELFの略)』という言葉がよく使われ始めました。

これって様は日曜大工みたいなもので「自分が必要なモノを自分自身で作っていく」というような意味で使われているのですが、自分には「yourself」という所に引っかかります。

直訳すると「あなた自身でやりなさい」と言う上から下に命令するような感じで、ようは「こちらはここまでだからあとは自己責任ね」って事だと思います。

一見聞こえの良い「DIY」という言葉ですが、そこには企業やら政府やらの責任放棄のようなモノと自己責任を押し付ける圧力を感じます。


で自分は「DIM(DO IT MYSELF)」で行こうと思っています。「自分自身で自分の価値観を作っていく」「自ら行動する・表現する」方向で。


とりあえず、曲を作りつつ、仕事が少し落ち着いたら「ひるの星座」を引っさげて営業(置いてもらえる店を探したり、流しでライブが出来る店を探したり)をやっていこうと思っています。