ドラゴン・アッシュについて

書きたい事がいっぱいあって、書ききれない。のでまず書きやすいことから書こうと思います。

まずドラゴン・アッシュについて。実はすごく思い入れのあるバンドなんです。ヒップホップを取り入れた時期から聴きはじめたのですが、今思うと、普通のバンドと違って、曲がトラック的、音の響きに重点を置いた感じ。それでいて今までのヒップホップとも違い、ラップのフロウにメロディーがあって言葉の響きと合わさってとても美しい音になる。

まあそのヒップホップを取り入れた後から、ヒップホップ側からの評判がすご~く悪くなったりしたんだけど、この日本の音楽事情の中で、あのサウンドがここまで一般にアピールできた事って凄い事だと思う。

でなによりバンドリーダーのkjが自分と同い年であることも実はとても大きいと思っています。強引だけど、なにか同世代的な感性を感じます。

この世代ってテクノやらハウスやらヒップホップやらレゲエやら・・・がすごく広がりを見せた時期に中学、高校で、その影響がかなり大きいと思います。

それらをマネしたりしつつ、自分のオリジナルなスタイルを模索していると思います。


でドラゴン・アッシュの新曲。これがヤバい。すごくヤバい。いろんなジャンルの音楽を取り入れつつ、ここまで美しくオリジナルな音なのは凄いと思う。批判されがちなバンドですが、じゃあここまでのモノがその人にできるのかしら?

とりあえず聴いてみてください。
「wipe your eyes feat. Kaori Mochida from ELT
http://jp.youtube.com/watch?v=ybmw4MEbQho