取り急ぎ、見て欲しい動画の巻。

この前兄の家へ妻と新年のあいさつへ行き、兄から「今ニュ-ヨークで一番注目されているピアニスト」としてRobert Glasperという人を教えてもらう。

で今日YouTubeで検索して出てきた動画がコレ
Robert Glasper Trio - Maiden Voyage/ Everything in its right place - Bridgestone Music Festival `09
http://www.youtube.com/watch?v=eDBxWQtgypY

あれ?このイントロってレディオヘッドじゃん?!!

Radio Head/Everything In Its Right Place
http://www.youtube.com/watch?v=onRk0sjSgFU

あの問題作『Kid A』の一曲目で自分が大好きなこの曲をまさかのジャズアレンジ!!しかもセンスが良すぎ&かっこ良すぎる!!

ジャズというと、偉人列伝が強烈すぎるため、どうしても過去の人の音楽のように感じてしまいますが、もちろん現在進行形で進化している音楽ジャンルであります。

こうして今の音を吸収しつつ(たぶんこの人ヒップホップも通過していると思う)、ジャズへ昇華した感じはホントに新時代を感じます。

兄ちゃん、イイ音を教えてくれてサンキューです!!

追記
またしてもYouTubeを検索した所、こんな曲名が!!
Robert Glasper - J Dillalude
http://www.youtube.com/watch?v=Ej2-tSgjyYc


曲名にJ Dillaの名が!!思わずニヤリ。