nujabesの巻。

家に帰ってきて、ネットをみたらとてもショックな事を知る。

< Hydeout Productions から 緊急のお知らせ >
http://hydeout.net/hydeout/2010/03/_hydeoutproductions.html

「Jun Seba aka Nujabes, Rest In Peace - 2010 'til inifinity」
http://e22.com/nujabes/

正直言って信じられませんでした。
自分がかなり影響を受けたクリエイターの死は、藤子・F・不二雄先生が亡くなった時以来かな。

とてもショックです。
いまでも『Luv (sic) part2』のレコードに針を落とした瞬間の衝撃を覚えている。

たしかサークルボックスに遊びにいったら、坂ちゃんがいて
「唐沢さん、このレコード自分のではないんですけど、ちょっと聴いてみて下さいよ。」と言って出てきたレコードに針を落としたその瞬間、美しい世界観に圧倒された。

針が曲の終わりまで来ると、もう一回頭に針を戻して聴いた。何回も何回も聴いた。

その後ファーストアルバムが出て、それも何回も聴いた。
nujabesuをヌジャベスと読む事も知った。
特に『Latitude -Remix (feat. Five Deez)』は自分の中でも衝撃的で思い入れのある曲です。


自分が自分自身のテクノの方向性でかなり悩んだ時、nujabesの音は目標となり、「日常に映えるテクノ」「日常の美しさを表現するテクノ」という新しい方向性へシフトしてくれた音でした。

ご冥福をお祈りします。