野次馬は自宅ナウの巻。

ふと今日ネットをやっていると二つの話題が目に入りました。

(1つ目)
幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は…
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51504280.html

(2つ目)
竹下通りがパニックなう。
http://twitpic.com/1az6wc
「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/373217/


1つは大々的なフェスなのに客の入りが全くないショッキングな画像(噂では観客がかなりいた時といない時の差があったらしい)で、
2つ目は逆にネットやら携帯メールで有名人がいる(記事ではAKBだがヘイセイジャンプがいるという噂だったらしい)というデマが広まって、竹下通りがすごい人でパニック状態になっている話です。
  
全く正反対の出来事をちょうど同じくらいに知ったので、とても不思議な気持ちです。

でもどちらもネットやらツイッターやらが絡んでいて、閑古鳥フェスは主催者やらスポンサーのテレビ局としてはあまり見せたくない事実がネットで露呈してしまったパターンで、見ている方としては正直鳴り物入りでやったフェスへの冷やかし視点がどうしてもあるし、

竹下通りパニックはそもそもの原因が噂がネットやらメールを介してトンでもない事になってしまって、さらにソコをツイッターで実況して話題になったりと。


ようは野次馬根性ですよw
しかもネットやらメールやらツイッターやらが駆使されて馬力がハンパない!!

こうして書いている自分ももちろんヒヒ~ンと鼻息荒くしてネットでニュースを検索してしまっているわけで、ネットのおかげで現地でなくとも自宅で野次馬が出来る時代となったわけです。

さらにUstreamなんてものが出てきているわけで野次馬は光の早さで走っているのだなと思う。