いろいろ思う所をだらだらと書くの巻。

ツイッターを始めた。
https://twitter.com/hirotecxmc307

で日記が全く更新されなくなって、「あ~社会人になって忙しいのかな~」なんて思っていた友達をツイッター上で気まぐれに検索したら、即見つかり、いろいろな事をツイッターの方に書き込んでいた。

こうやって新しいネットサービスや場所に移っていく中で、忘れ去られた日記やらブログやらSNSがこのネット上には沢山あるのだろうなぁ~と思った。

それは人が住んでいない空き屋の様であり、ひと気の無いゴーストタウンのような不気味さを感じる。

あとネットって反応が早く返ってくるモノだから、反応中毒になりやすいような気がする。

昔の様に手紙を出して、相手に届いて、その返事が書かれてコチラに戻ってくるまでにどのくらいの日にちがかかるのかなんて、今じゃ想像できない自分がいる。

人間の、自分の気持ちを相手に伝える、そして相手の反応や返事を知りたいと思う「コミュニケーション」欲求ってハンパないと思う。

文字や録音や写真や動画、さらにそれを総合的にコントロールするデジタル技術は人間の「時間を留めたい」という気持ちや欲から来ているモノなのではと思う。抗うことの出来ない時間の流れ。その先にあるものはやはり「死」なのかも。


そんな事をあ~だこ~だ考えつつ、今日坂ちゃんが家に遊びにきて、帰っていったあとの寂しさは、自分に直接人と会って話す事の大切さを教えてくれたと思う。