元ネタの巻。

昨夜眠れずにYouTubeをアレコレ見ていたら、nujabesの元ネタがわかる動画を発見。

Rare Nujabes Samples Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=jSmOwlZ7M1E
Rare Nujabes Samples Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=6PKO21s-_hQ
Rare Nujabes Samples Part 3
http://www.youtube.com/watch?v=7_JM6b8K53Y

へ~そうなんだと。昔ヌジャベスを凄く聴いていた時に、元ネタを知って、結構そのまんまだったり、あのグッとくるフレーズはサンプリングなのか~なんてちょっと残念に思ってしまっていました。

ですが、自分も友達から買ったサンプラーをいじってみてわかったのですがサンプリングって実はとても難しいんです!!

サンプリングしたフレーズに他の音を付け加えるなんて至難の業!!
この動画を見て改めてヌジャベスの凄さがわかりました。スンマセンでしたm(_ _)m

R-type君のためのトラック作りをサンプリングでやってみようかなと思ってこの曲のイントロをサンプリングしてみたのですが、速攻であきらめましたw

新しいトラックはこの前妻と行ったアラーキーの写真展で流れていたコルトレーンの「至上の愛」から、サックスの音色を使いたいと思い、さらにドラムの音色をいじっているとマイルスのdoo-bobみたいな感じにしたいな~なんて307をいじっていたら元ネタとは全く違う、でもかなりグットな感じになりました。

自分はやはりサンプリングよりも、マネしてみたら結果的に別物になる手法が向いていると思います。