アレを聴きましたか?の巻。

今日仕事帰りに津田沼タワレコに寄ってアレを試聴してきました。

アレとはデトロイトテクノの父、デリックメイの13年ぶりのDJミッスクCDです。

みなさんはどうアレを聴いたのかしら?

今のダンスミュージックの流れでは、CDやPCのデータでDJをするのが主流になりつつあり、ミッスクCDもかなりデジタル加工&処理されているのがほとんどなのですが、デリックメイの今回のミックスはアナログレコードオンリーで男のライブ一発録り。

だからPodcastのデジタルなヤツを聴き慣れていた自分にとって、ビックリするぐらい音が太く、艶かしい感じがしました。

聴いていて気がついたのですが、レコードの溝をしっかりとレコード針が走っている感じがするんですよね。この溝を針が走る物理的な音が全体に鳴り続けるワケで、全体的に音がモコっとしている感じるのかもしれません。アナログらしさを意識したミキシングなのかも。

あとDJプレイとしては空間的なシンセが入った曲ってわりとゆっくりと繋げていくモノなのですが、ソコはデリックメイ、かなり短めに次の曲へと繋げているし、イコライザーでかなり焦らしたりと、面白かったです。

何となく自分をテクノに戻してくれるように感じます。

とここまで書いておいて、CDは買っていないんだよねw
今月はS.L.A.C.K.の『MY SPACE』を買ったらかなりツボに入り、しばらく聴いていたいから、デリックメイは来月になりそうです。

ちなみに昔千葉ロッテに助っ人外人選手でデリックメイっていう選手がいたんだよね。関係ないけど。