iPhone x CameraTalk vol.02に行ってきたの巻。

今日仕事が休みだったので、ケンさんがやっている『iPhone x CameraTalk vol.02』というhirotecとして楽曲を提供しているiPhoneを使った写真展に行ってきました。

iPhone x CameraTalk vol.02
http://01-16.com/iphone_02/

webで募集した画像をプリントアウトして壁一面に貼り出されていて、いろいろな人のいろいろな写真が集まっていて、ワイワイとしたケンさんらしい写真展だな~と思いました。

あとiPhoneのハイテクさの説明を受けてその凄さにビックラこきました。もう手のひらサイズのパソコンです。iPhoneという機械自体に魅力があるように出来ていて、あ~アップルってやっぱりすごいな~と関心するばかりでした。

あとiPhoneで撮った画像をトイカメラ風に加工するソフトなどが内蔵されていて撮ったその場でフィルターをかけているのもショックでした。

トイカメラで撮ったものと、iPhoneで加工したトイカメラ風の画像の違いってなんなんだろう?
そもそも写真という表現ってなんなんだろう?って思わず考えてしまいました。

なんとなく写真って記憶や時間をとどめたいと思う人間の欲から来ているのかしら?さらにそれにフィルターをかけるって記憶や時間を加工するコトなのかしら?

なんてあ~だこ~だ考えてしましました。

それはそれで、この写真展いろいろと注目されている様で、ケンさん今凄いことになっているのは間違いないなと。

そう思いながら会場を後にして電車に乗っていたら会場にメモを忘れて取りに帰るハメに(涙)

最近すこぶる記憶力&注意力が落ちていて困っています。