オラの情報源の巻。

最近自分の情報源がほぼポッドキャストになってます。
ポッドキャストというのはインターネットで聴けるラジオみたいなモノなのですが、最近のくだらないテレビ番組なんかよりも自分にぴったり合う情報が聴けるのが魅力的です。

で、昔は音楽を聴くのがほとんどだったiPodも近頃ほぼポッドキャストがメインになっております。

で最近面白かったのが、今一番のオススメ、『東京ポッド許可局』です。

東京ポッド許可局
http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/

3人の局員たちがいろいろなテーマで話しているのですが、ほぼ憶測でEXILEについて話し始めた『第102回“EXILE”論』は、「EXILE= 地方」というキーワードが出てきたり、『第105回“役に立つ笑い・役に立たない笑い”論』では「家電芸人は芸人自身が家電化している」「『アメトーク』はこれからのテレビを予見している」などなど、かなり鋭い所をついていると思います。


それと最近聴いてビックリしたのが「佐藤大のプラマイゼロ」という番組の最新のタイトルが『菅野よう子神山健治渡辺信一郎 楽屋トーク』!!
このメンツの豪華さに鼻血が出る人はわかってらっしゃる人!!

神山健治は「攻殻機動隊SAC」の監督で、渡辺信一郎は「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプル」の監督。さらに菅野よう子はこの二つの監督作品の音楽を担当しているアニメ界の大御所作曲家で、佐藤大はどちらの監督の作品にも関わっている脚本家です!!

で、このメンツで文化庁メディア芸術祭 浜松展」にてシンポジウムがあったそうで、バックに付ける音楽によってアニメの映像の印象が変わるなどなど、このシンポジウムもかなり面白そうな内容です。

おかげで毎日ポッドキャスト三昧ですw