続メイクマネーでメイクミュージックの巻。

イメージ 1
前回の日記で、今使っているオーディオインターフェイスで録音すると音が小さく、それをノーマライズなどで音を大きく加工するとノイズが大きくなってしまうなんて事を書きまして。

で新しいヤツを買うためにメイクマネーa.k.aおこづかいを貯めていたのですが、今日いつも使っている波形編集ソフトのヘルプを改めて読んでみたら
こんな事が書いてありました。

「録音する機器側の出力レベルを調整して、最大音量時にすべてのインジケータが点灯(画像参照)するように調整します。」

え?うそ!?赤いラインまで点滅してもよかったの!?
先に言ってくれよ!!!


実は自分は今までこのインジゲーターが黄色いラインに届くあたりに音量を調節して録音をしていたのです。

そりゃ録音した音が小さいワケだw
今までなんだったのでしょうw

ということでこれから録音方法を変えるので、音質が向上するかもしれません。
ひょっとしたら新しいオーディオインターフェイスは必要ないかもw

お騒がせしましたm(__)m