改めて忌野清志郎についての巻。

自分のライブで一杯一杯だったもので、ちゃんと書いていなかったので。

RCサクセションを知ったのはたしか小五か小六。兄からカセットでアルバム『covers』を薦められたのがきっかけでした。

このアルバム、世界中の名曲をRCサクセションがカバーし、しかもかなり政治的なメッセージを発していて、当時の自分はカバーである事も知らずに聴き、カナリヤラレてしましました。
特に一曲目「明日なき世界」はショックでした。
↓コレは原曲(今回調べて初めて聴きました)

Original Eve of Destruction Edited for Barry McGuire
http://www.youtube.com/watch?v=DOpErJWSIg0&feature=related

でコレがRCのバージョン。をさらにライブアレンジ!!
アルバムの曲もカッコ良いがこのフルートが入るライブバージョンはマジでビックリ!!
(安易なパンク調カバーとかやってるヤツはこのアレンジ力を勉強すべし!!)

Kiyoshiro - 明日なき世界 (Eve of Destruction)
http://www.youtube.com/watch?v=bts6BWRSU9E

小学校の卒業文集の「すきな音楽」にみんなは『それは大事』とかなのに一人『明日なき世界』と書いて、下校時間に「鉄砲かついで~♪」なんで歌ってましたw イヤな小学生!!

で次に兄がダビングして貸してくれたのがベストアルバムで、ソコで『宝くじは買わない』『ぼくの好きな先生』『多摩蘭坂』を知るわけです。

たぶん自分が政治的発言(しかも地域密着型)をしているデトロイトテクノのURとか、マイアミ・ヒップホップレーベルのボタニカが好きなのも、日常の何気ないところへの優しいまなざしを音にしたいと思っているのもぐるりとまわってRCサクセション清志郎の影響なのだと気がつかされます。

ライブの最後にマイクをぐるぐるまわしてキャッチするあの姿はもう見れないのかと思うと寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

p.s,
そういえば忌野清志郎のお葬式のニュースが流れた後、ロシアの軍事パレードと、刈羽原発運転再開のニュースが流れた。あんなに歌っても世界は変わらず少し悲しくなって、アルバム『covers』をまた聴きたくなった。