素晴らしいjazzを聴いてきたの巻。

いや~今日はある店で素晴らしいジャズを聴いてきました。

アノトリオで、洗練されていて、美しく、スケール観も丁度良く、思わず「うあ~いいねこれ」と納得させられてしまいました。ちょっとだけ
のスタイルに近いモノも感じました。

で、その場所はどこかと? ジャズ喫茶?、ジャズバー?、それとも有名ジャズマンが来日したホール?

いえいえ、ワタクシが今日行った最高のジャズスポットは・・・・


マクドナルド浅草松屋前店』です!!しかもその店のトイレ!!


いやはやビックリしました。最初にトイレを済ませてから注文しようと思って、店内のトイレに入ってみたら、店の有線からジャズが!!

まあ最近雰囲気として居酒屋でも有線でジャズを流す事は多いのですが、だいたいがトランペットとかが入ったスイングジャズだったりするのですが、なぜかそこ有線はずっとピアノトリオが流れ続けるのです。

しかもピアノトリオといっても「オイラはテクニックが凄いんだぞ~」とバリバリ弾くだけとか(自分はコレ系が苦手)ではなくて、とても洗練された自分好みのピアノトリオばっかり。

トイレを出て注文するとき、思わずお店の人に有線の番号を聞いてしまいました。

すると「B-50」との事。家に帰ってきて調べてみると「B-50」は『B/F-50ピアノ・トリオ』というチャンネルで、「現代ヨーロッパ・ジャズを中心に、ピアノ・トリオの名演をお届けするチャンネル。」だそうです。

ハハ~ン、なるほど納得です。

ちなみに有線で聴いて一番良かった曲はPiero Bassini Trioの『Voyage』かCharles Loos Trioの『Un Jour Tu verras』という曲のどっちからしい事が調べてわかりました。(日にち・時間を入力で検索できました。)


う~ん良い音楽はどんな偶然で出会うかわかりませんなぁ~。
トイレの時でも油断は禁物ですw