DJプレミアって凄いんですね(いまさらながら)の巻。

BEEF OF BEFFとしてヒップホップイベントに出るので、一夜漬け状態でヒップホップについて勉強中であります。

で、「第三会議室PRESENTS『名盤各務塾』」
というネット番組でGANG STARRを特集しており、GANG STARRのトラックを担当しているDJプレミアについて、あれこれKダブシャインと宇多丸氏が話していて、興味を持って、そのサウンドを勉強すべく、YouTubeでいろいろと見て聴いてみました・・・・


そしたらテクノ村出身、テクノ高専卒業のテクノ野郎でも聴いた事のある曲ばかりがズラリ!!!!

「あれ?この曲知ってる・・・あれ?この曲も知ってる!!あ、これも!!!」
の連発です。しかもそのサウンドが独特で、いわゆる「男のワンループ」ながらも聴いてみて全く飽きない。これぞまさにドープであります!!!

ちなみにDJプレミアは「チョップ&フリップ」というサンプリング方法を生み出した人で、この手法は後のヒップホップトラックの制作の基本となっております。

つまりDJプレミアは漫画界でいうと手塚治虫クラスの偉人なワケです。

様は自分は今さら「みんな知ってる?手塚治虫って超ヤバいよ!!ドープだよ!!」
といっているようなモノで、ちょっと恥ずかしいですw

なるほど、心の友a.k.aライバルであるトラックメーカーのGHST BUST@氏が尊敬しているのがわかります。(ちなみにGHST BUST@氏のトラックはインスト・ヒップホップの最高峰なので、ぜひ聴いて下さい!!ていうか新曲がヤバいぞ)

さてさて、そんなDJプレミア・プロデュース曲でおおっと思ったものを上げておきます。

Pitch Black - It's All Real
http://www.youtube.com/watch?v=gGPpnXNt5mk&feature=channel_page

Gang Starr - Moment Of Truth
http://www.youtube.com/watch?v=lH3hrtp1T84&feature=channel_page

Az - The format (Prod Dj-Premier)←コレヤバい!!どーなってるのよ!?
http://www.youtube.com/watch?v=hl9NzwTZwXs&feature=channel_page


My Favourite Dj Premier Beats (Part I)←参考文献的YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=youm845zkS0&feature=channel_page


どうも自分はプレミア師のミニマルな部分がループミュージックとして、テクノと通じていて、好きなのだと思います。

黒人特有のミニマル感ってあると思います。