たまには別の話題でも・・・Mijk Van Dijkの『マイク節』ついての巻。

最近自分のCDの話題ばっかりで「オレが、オレが、オレが!!」と自己アピール過剰だったので、たまには別の話題でも・・・・

う~ん特に話題が無いw

いやいや、そんな事ないぞと。
今日はヒロテックのテクノマインドを今でも支えているアーティストの一人、Mijk Van Dijkについて書こうかしら。

Mijk Van Dijk(マイク・ヴァン・ダイク)は正確にはジャーマントランスのアーティストなのかな?でも他のテクノやトランスアーティストと違って彼独特の『マイク節』があるんですよね。

この『マイク節』を言葉で説明するのが大変難しいので、まず一曲聴いてみて下さい。

Microglobe - High On Hope (The Summer Remixes)
http://www.youtube.com/watch?v=9xZ0QFnxsYQ

なんと言いましょうか、マイク自身の人柄が伺える優しさが曲に入っているように思います。しかもただハイテンションに「ハッピーだぜ~!!」という幸福感でなくて「いろいろあったけど、良かったな~」と思わず泣いてしまいそうな幸福感と言いましょうか。
とにかくこの『マイク節』に何回も励まされ、泣かされました。

でもってマイクさん、来日中に電気グルーヴの名曲『虹』を聴いて、レーベルオーナーに「これは名曲だから、自分もリミックスするので、ぜひこの曲のアナログをヨーロッパでリリースしよう!!」と説得したらしく、これが電気グルーヴのドイツ進出につながったようです。

でそのリミックスがコレです。
deenki Groove - Niji (Mijk Van Dijk's For Girls Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=bY-SXKmbZh8&feature=related

DJ用に曲を繋げやすいように最初のパートが長いので、ぜひ3:33ごろから聴いてみてください・・・・・もう日独の友情に涙が止まりません!!!

『虹』はいろいろリミックスが出ているのですが、原曲と同じくらいこのリミックスが大好きで、大学時代DJでラストによくかけていました。今でもこのアナログは宝物です。


さてさてマイクさん、最近路線が大分変わったようなんですが、コレを読んで興味を持ったら『multi-mijk』というベスト版的ミックスCDがオススメです・・ただし廃盤(涙)中古屋を徘徊して探してみて下さい!!

『multi-mijk』のwebが残っていたのではっときます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SonyTechno/feature/9802/multi-mijk/index2.html


あとWIRE99のライブ映像もYoutubeにあったのですが、WIRE99ってマイク・バン・ダイクの他にもデリック・メイ、テクネイジアと、まさに今のヒロテックのテクノマインドを支えているアーティストが総出演だったんですね。行けばよかったな~~しみじみ

Mijk Van Dijk / WIRE99 @ YOKOHAMA ARENA
http://www.youtube.com/watch?v=ABHkrQcxe9I&feature=related

それにしてもマイクさん、嬉しそうな顔でライブやってるな~
ちなみにマイクさん、日本の漫画&アニメが大好きで、特に士郎正宗が大好きというマニアックっぷりです。