YouTubeで聴く音楽のアレコレの巻。

ふとちょっと前の懐かしいある曲を久しぶりに聴いた。

Steady & Co - Stay Gold
http://jp.youtube.com/watch?v=jLGij3K6Y3g&feature=channel_page

う~ん・・・最近になって日本語ラップを聴くようになり、日本語ラップ界の当時Dragon Ashやkjが置かれていた立場や、某ラッパーとの「公開処刑」騒ぎなどなど、いろいろあるわけですが、でもやっぱりこの曲は何回聴いても凄いとおもってしまう。

まずトラックがとても良いですよね。ヒップホップとも、ロックとも言えないハイブリットなトラックに、これまたラップのフロウと歌の中間のkjのラップ。

窓口は広く、そして質が高い。これって実はとてつもなく凄い事だと思います。

でもそれと同時に、後のバンドっぽいけど、歌がラップぽいグループが青春歌っちゃう系(GR****Nとかねw)が出てきてしまう功罪もあるんですよね・・・・でもその~歌っちゃう系よりも確実にDragon Ashやkjの活動は質が高いと思います。


あと最近毎日見ちゃうPVがあります。
Shinichi Osawa - Our Song (A Lonely Girl Ver.)
http://jp.youtube.com/watch?v=DRuJhDYJMJk&feature=channel_page

実は最近の大沢伸一のフレンチ・エレクトロ、ロッキンハウス路線は好きになれなかったのですが、そのPVがあまりにも良くて、毎日見ているうちに、気がつくと鼻歌を歌っているほど好きになってしまいました。

PVを見ていると大学時代後半やそれ以後を思いだします(恥)
アノ時期はマジで疎外感がヒドくて、Roland MC-307に曲を打ち込むか、テクノで踊るかしていないとヤッテラレナイ精神状態でした。

まああの時代があるからこそ、今があるわけでw