K・Yの意味の巻。

ちまたで流行っている流行語「K・Y」。

意味としては「K→空気 Y→読めない」となるのですが、職場の子供が間違えて

K・Yって『空気読まない』って意味だよ!!」
と言っていました。

言ってすぐにまわりから「それ違うよ~」と言われてましたが、

「空気読めない」と「空気読まない」ではずいぶん意味が変わってくるなと思います。

なんか「空気読めない」だと他者へのネガティブな評価で言葉の響きも陰湿ですが、「空気読まない」だとその行為をする人のすごい強い意志として、また「大胆不敵」という意味でポジティブに聞こえます。

一文字違うだけで全く意味や響きが変わってくる日本語って面白いな~と思いました。

例えば「エビちゃんOL」と「エビさんOL」では想像する女の子の顔が違ってくるみたいな感じでw