アンダーワールドのニューアルバムについて。

イメージ 1
みなさん聴きました?アンダーワールドの新しいアルバム『Oblivion with Bells 』

自分は今回のアルバムは大好きです。アンダーワールドってシングルではダンスミュージックという枠の中になるのですが、アルバムを通して聴くとアンダーワールドはダンスミュージック+αなんですよね。この+αが楽曲性の高さや実験性だと思います。

で今回はこの+αの部分が全面に出ている作品だと思います。自分は昔からこの+αが大好きだったので、今回のアルバムはたまらない作品です。

今イギリスではニューレイブやらエレクトロ・ハウス(今の大沢伸一の路線)、またはクリックハウスなどなどが流行っていると言われているわけです。日本のアーティストもコレを追っているような状態です。でもアンダーワールドはそのどのジャンルも選ばず、自分たちしかできない美しいエレクトロミュージックを世に出した。この方向性は大きいと思います。

多分テクノやダンスミュージックが成熟して、次の段階になったんじゃないかな?これは自分が『ひるの星座』を作っていた時に感じていた事です。

まあ図々しい話なんですが、同じ方向性なのでは?と思います(笑)

ただ世間的には今回のアルバムはど~なのかしら?