西側。

今日仕事の帰りに久しぶりに津田沼タワレコに試聴しに行く。

クラブ系の棚の試聴するも、最近はあんまりピンと来るものはなく、二・三枚試聴してヒップホップコーナーへ。

で「jazzy hip-hop」とポップに書かれたCDを一通り試聴。

ウ~ム・・・なんかな~正直食傷気味です、jazzy hip-hop。なにか抜きに出るモノが無く、だんだんどれも同じに聴こえてきます。

で、偶然ま~ったく興味のないウェッサイ(アメリカの西側)よりのCDを試聴。
(コレ↓)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1588825&GOODS_SORT_CD=101

これの三曲目(四曲目だったけ?)にたまげました!!様はアメリカの西寄りのメロメロなヒップホップなのですが、バックトラックに使われているギターのフレーズのカットの仕方や、そこにかぶさるシンセの音、ディレイによる空間的な音などなど・・・なぜか自分にはエレクトロニカに聴こえてしまいました。しかもエレクトロニカよりも音が下半身向けなので、エレクトロニカ特有の鼻にかかった感じがなく音はストレート。

ナンジャこりゃ!?正直音楽のジャンルというものがどうでもよくなる瞬間でした。

でもこの曲作ってる人はそこまで意識していなくて、「助手席に乗っているカワイ子ちゃんはコレでメロメロだぜ!!」という方向性なんだと思うけど・・・・・

今まで偏見を持っていた西側のヒップホップも聴いてみようかしら。