時代劇を見よう!!

四月になって新しいドラマが始まり、いろいろ話題になってますが、今期は正直いって時代劇がヤバいくらい傑作ぞろいです。

まずは『水戸黄門
http://www.tbs.co.jp/mito/
定番ですね。いつもドラマの展開が同じなのですが、そこでどうやってバリエーションのあるドラマを作っていくか、実はとてもクリエイティブで月曜の楽しみです。

そしてNHKの木曜時代劇「柳生十兵衛七番勝負 最終章」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/index.html
このシリーズ前からすごく面白く、ついに最終章!!すごく渋いドラマで、最後は一対一の戦い。しかも切りたくない相手を切らなくてはいけない。もうたまりません。毎回ゲストの俳優が渋く、俳優の演技を堪能するドラマでもあります。

でさらに金曜のテレビ東京藤沢周平時代劇 よろずや平四郎活人剣
これがまた面白い!!藤沢周平山田洋次によって映画化されていて好きなんですが、このドラマはちょっとコメディータッチ。でもシリアスな部分があって緩急のあるドラマになってます。

時代劇を楽しむ様になったなんておっさんになったな~・・・でも一回は見てみて、面白いから!!