プレステ

今日はプレステ3の発売日なんだって。ファミコンボンバーマンやっている自分には全く関係ない話なんですけど、一つ言いたい事がありまして。

プレステが新しくなるたびに出る二つのレースゲームのシリーズがあります。

それは「リッジレーサーシリーズ」と「グランツーリスモシリーズ」
二つとも滅茶苦茶綺麗なグラフィックなレースゲームなのですが、この二つには圧倒的な違いがあります。
それは「リッジ」の車は全部架空のデザインの車。一方「グランツー」は実際にある車を徹底的にリアルに再現。

でこれは好みの問題なのですが、自分は「リッジ」派なんですよね。
ゲームのためにわざわざ本当のカーデザイナーを雇いつつ、実際にはあり得ない近未来的なデザインで、架空の自動車会社があったりと、ゼロから世界観を作っている感じがたまりません。すごくクリエイティブに感じます。

まあ好みなんですけどね。